サツマイモは冷蔵庫保存NG

  • URLをコピーしました!

こんにちは、管理栄養士・料理家の廣野沙織(ひろのさおり)です。

サツマイモを買った後、冷蔵庫に入れていませんか?サツマイモは低温に弱いので、冷蔵庫に入れてしまうと傷むといった性質があります(=低温障害)。

そのため、生のサツマイモは常温保存が基本。もちろん加熱して、細胞が死んでしまえば冷蔵保存は問題ありません。

 

サツマイモの他にも、トマト・ナス・キュウリなどの野菜や、バナナ・レモン・パイナップルのような果物も低温障害を起こします。

なんとなく安全な感じがしてしまいますが、むやみに冷蔵庫に入れるのはNG。

野菜や果物も、生きているんだな~と感じます。

 

食材を適切に保存するということも、調理において重要な工程ですね!

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!