「なめこの足」が安くてシンプル美味しい

  • URLをコピーしました!

こんにちは、管理栄養士・料理家の廣野沙織(ひろのさおり)です。

今日は珍しいものを発見!

その名も「なめこの足」

スーパーなどでよく見るなめこは、石突が切り落とされてバラバラの状態で袋詰めされていますよね。

その際にわずかに残る根元の可食部分がまさに「なめこの足」です。

こんな状態で、なめこの足だけがどっさり入って売られていました。
なんと300g以上入って200円!とってもお得。冷凍保存も大丈夫みたいです。

食べられる部分は無駄にしないという精神も、いいなぁと。

生産者の方にお伺いしたところ、

  • 洗わずに使う
  • 油で炒めた料理がオススメ

ということだったので、油でさっと炒めてシンプルに醤油だけで味付けしていただきました。

なめこと聞いて想像するぬめぬめ感はほとんどありません。
どちらかというとコリコリしてエリンギのような感じ!

食感も風味も良いのでシンプル料理がすごく合います。

バター+醤油とか、ごま油+オイスターソースなんかも間違いなく美味しいはず。

根元はまた違う美味しさが味わえるきのこ。新しい魅力に気づかされました!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!