本格焼酎と泡盛の魅力について語ってきました!

  • URLをコピーしました!

※画像出典:丸の内キャリア塾フェイスブックページ

こんにちは、管理栄養士・料理家の廣野沙織(ひろのさおり)です。

先日、日経新聞社様が主催されている、「丸の内キャリア塾」スペシャルセミナー
「もっと知りたい!本格焼酎と泡盛の魅力 ~美味しくキレイになれる秘訣~」のパネルディスカッションに登壇致しました。

もう二方のパネリスト、タレントの酒井瞳さん、日本酒造組合中央会の姫野建夫さん、コーディネーターのアナウンサー榎戸教子さんとともに本格焼酎・泡盛の魅力について40分間ほど語り合い。

姫野さんは本格焼酎と泡盛について非常に詳しく、なおかつ丁寧に説明をしてくださり、ためになる情報がたくさん。

地理的なこと、原材料や作り方のこと、飲み方のこと、などなど。
姫野さんと酒井さんは同じ宮崎出身ということで、盛り上がる一面もありました!

私は管理栄養士の視点から、本格焼酎と泡盛の魅力や、合わせると良いお料理についてお話しました。

実は今回登壇のお話を頂いてから、焼酎に合うレシピを3品制作していたんです。当日ご紹介&お配りしましたが、ここでもちらっと…!

f:id:hironosaori:20181005201231j:plain

単に美味しい、味がお酒に合うというだけでなく「栄養的にお酒に合わせると良い」という視点でのレシピにしてみました。

最後のチャーシューは、既にひとつ前のブログ記事でも紹介しています。

あわせて読みたい
炊飯器でほったらかし!チャーシュー&煮卵レシピ こんにちは、管理栄養士・料理家の廣野沙織(ひろのさおり)です。 みなさんご存知の「炊飯器」は、通常ご飯を炊くためのものですが、他にも、茹で・蒸し・煮込みなど様...

他のお料理も、後日ブログで紹介しようと思っているのでお楽しみに…。

パネルディスカッションの後は、みなさんお待ちかねの試飲会!

f:id:hironosaori:20181005201838j:plain

なんとなんと100種類以上の焼酎・泡盛が飲めちゃう豪華な試飲会のため大反響。
2フロア使用しても、ご来場の方々でいっぱいでした!

みなさんとたくさんお話させていただいたので、自分自身はあまり飲めませんでしたが、笑
姫野さんの美味しいお酒を試飲させていただき、記念撮影も。

f:id:hironosaori:20181005202310j:plain

こちらのセミナーは今年で5回目ということだったので、また来年もあるかもしれません。気になった方は、チェック&参加してみてくださいね!

f:id:hironosaori:20181005203504j:plain

それでは!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!