動画あり!マイクロプレインのおろし金が使いやすくておすすめ

こんにちは、管理栄養士・料理家の廣野沙織(ひろのさおり)です。
ニンニクや生姜などをすりおろす際に使用する「おろし金」。
みなさんはどんなものを使っていますか?
私自身は、アメリカの調理器具メーカー、マイクロプレイン社(Microplane)のおろし金を初めて使ってから、その切れ味に惚れてしまい、それ以来ずっと愛用しています。

 

これまでおろし金にあまりこだわっていなかった方も、色々試してあまり良いのに出会えなかった方も、マイクロプレインのおろし金を使ってみたら、間違いなく感動するはず!
この記事ではマイクロプレインのおろし金の使用感を、写真と動画でお伝えしていきたいと思います。
スポンサーリンク

マイクロプレインのおろし金の特徴と使用感

特徴① 抜群の切れ味!サクサクおろせて、ふわふわな仕上がり

マイクロプレイン社は元々は大工道具のメーカーでした。
カナダ人の女性が、おろすのが難しかったオレンジの皮を作業場の木工用ヤスリで削ってみたところ、その切れ味に感動し、その後キッチン用品として改良・販売されたそうです。

 

マイクロプレインのおろし金の特徴は、何といっても抜群の切れ味
突起ひとつひとつにしっかり刃付けされており、軽い力でサクサクと食材をおろすことができます
早速、にんにくをすりおろす様子を下の動画でご覧ください!

 

すりおろされた食材は、非常に細かく、ふわっとしています。

 

また、食材の繊維まで綺麗に刻まれるため、目詰まりが少なく、洗う時に楽なのも嬉しい点。
(おろし金に引っかかった繊維を取るの、地味に大変ですよね…。)

 

特に生姜をおろすとどうしても繊維が残りやすいですが、マイクロプレインのおろし金で生姜をすりおろすと、繊維まで刻まれてふわふわに!口当たりも良いです。

 

生姜の断面はとってもなめらか。

 

柑橘類の皮をすりおろせば、細かい分、より豊かな香りが楽しめます。

 

特徴② 使いやすい製品設計でストレスフリー

マイクロプレインのおろし金はとてもよく考えられて設計されおり、非常に使いやすいです。
まず、裏側は刃が立っていないので、おろして裏に付いた食材は、指を滑らせて無駄なく容器に移せます

 

また、先端にはシリコンのすべり止めが付いており、まな板などに当てて安定した状態でおろせます。(最初に紹介した動画でもぜひご確認ください!)
一方で、フレームがへの字にもなっているので、ボウルの縁にかけて水平な状態で作業することもで可能。

 

加えて、握りやすい太めのグリップ。滑らずにしっかりと握れるので、すりおろす際にストレスがありません。
また、フック穴があるので、かけて収納も出来ます。

 

マイクロプレインのおろし金の切れ味はまさに感動ものですが、それだけでなく使いやすさも文句なしです。

 

マイクロプレインおろし金の種類

画像出典:http://www.microplane-kitchen.jp/product.html

 

マイクロプレインのおろし金には様々な種類があるので、どれにしようか悩んでしまう方も多いかもしれません。

私自身は、最も細かくおろせるベーシックなタイプ、「ゼスター」を愛用しています。

 

▼amazonで購入できます。
にんにく、生姜、柑橘類の皮を中心に使用したいという方は「ゼスター」が向いていると思います。

 

もう一種類、「ジャパニーズスタイルグレーター」も実際に使用したことがありますが、こちらもおすすめです。
これはマイクロプレインが日本人用に再開発した日本限定モデルで、大根や生姜、玉ねぎ、山芋など、日本人の食生活に馴染みのある水分の多い食材がすりおろしやすくなっています。

 

ゼスターと比べ、ジャパニーズスタイルグレーターは刃の配列が変更され、目立て(刃)がより立っているのが特徴です。
少し目が粗いものの、繊維の切れ味などは変わらず、口当たりも良いです。
大根や玉ねぎをすりおろす頻度が高い方は、「ジャパニーズスタイルグレーター」がおすすめです。

 

▼amazonで購入できます。

 

料理を楽に、より美味しく。マイクロプレインのおろし金がおすすめ

料理ですりおろす作業は面倒で手間がかかる、と思っている方は多いかもしれません。
でも、マイクロプレインのおろし金があればサクサクとすりおろせて、食材を別容器に移したり、おろし金を洗うのも楽なので、すりおろす作業が手間と感じません。

 

また、食材を細かくすりおろせると、食材の風味や口当たりは格段に良くなり、できあがった料理もワンランク上になりますよね。

 

これまでおろし金にあまりこだわっていなかった方も、色々と試したけどあまり良いのに出会えなかった方も、ぜひこの機会にマイクロプレインのおろし金を試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました