低脂肪牛乳と低脂肪乳(加工乳)の違い。ダイエットにおすすめの種類は?

こんにちは、管理栄養士・料理家の廣野沙織(ひろのさおり)です。

牛乳売り場に行くと、低脂肪牛乳、無脂肪牛乳、加工乳、乳飲料、…など様々なものが置いてありますよね。

【牛乳類】は「牛乳」、「加工乳」、「乳飲料」の3つに大きく分類されます。

種類が多いため、例えば、ダイエットや健康維持の目的で低脂肪タイプの「牛乳」を選ぶつもりが、「加工乳」を選んでしまった、などと間違えてしまう可能性も。
同じ低脂肪とはいえ、牛乳と加工乳では味や栄養価が異なります。

 

できれば自分の目的に合った牛乳類を選びたいですよね。

この記事では、牛乳類の種類による栄養成分・味の違いを説明し、特にダイエット目的で選ぶ際におすすめの牛乳類をご紹介します。

 

スポンサーリンク

牛乳の種類について

牛乳類を大きく分類すると、「①牛乳」、「②加工乳」、「③乳飲料」の3つです。

①牛乳

生乳100%を使用した物だけが「牛乳」と名乗ることができます。
牛乳の中でも、乳脂肪分のみを調整したものは「低脂肪牛乳」「無脂肪牛乳」となります。

②加工乳

生乳に、バターやスキムミルクなど他の乳製品や水を加えて成分を調整したものを「加工乳」といいます。
これは、脂肪分を高めた「特濃」や、逆に脂肪分を減らした「低脂肪」なども該当します。

③乳飲料

生乳に乳製品以外の原料を加えたものが「乳飲料」です。
カルシウムやビタミン、鉄分を増やして栄養を強化したタイプや、コーヒーや果汁などを加えたタイプなど様々なものがあります。

 

低脂肪牛乳と低脂肪乳(加工乳)は別物!

牛乳売り場に行くと、【低脂肪】と記載されているものがありますが、「①牛乳」の低脂肪(低脂肪牛乳)と、「②加工乳」の低脂肪(低脂肪乳)が存在し、この2種類は原材料、栄養成分、味の面で異なります。

 

品質の違いについて

「低脂肪牛乳」は、生乳から乳脂肪分の一部を減らし、低脂肪にしたものであるため、乳脂肪分以外の成分は普通牛乳(成分無調整牛乳)とほとんど同じです。

一方、「低脂肪乳(加工乳)」は、生乳に水や脱脂粉乳などを加えて作られています。

 

味の面では、生乳を100%使用している「低脂肪牛乳」の方が普通牛乳に近い美味しさがある一方で、価格の面では、「低脂肪乳(加工乳)」の方が比較的安価な製品が多いです。

 

乳脂肪分・栄養成分の違いについて

「低脂肪牛乳」の乳脂肪分は、以下のように基準が定められています。

乳脂肪分0.5%以上1.5%以下

 

一方、「低脂肪乳(加工乳)」の乳脂肪分は以下のように定められています。

乳脂肪分0.5%以上1.5%以下(食品表示法の食品表示基準に準ずる場合)または
乳脂肪分1.5%以上2.0%以下(相対表示として低脂肪と記載する場合)[1]

※相対表示…比較対象食品に比べて、強化された旨/低減された旨の表示。

 

「低脂肪乳(加工乳)」の相対表示では、脂質を比較対象品から1.5g/100ml以上低減することで、【低脂肪】と表示することができます。[1][2]

製品・製造メーカーによってどちらの基準を採用しているか異なりますが、加工乳の相対表示としての【低脂肪】である場合、低脂肪牛乳より脂肪分が高い可能性があります。

 

低脂肪牛乳と低脂肪乳、それぞれ乳脂肪分の基準としては上記のように定められていますが、
実際には個々の製品によって乳脂肪量が異なります。
気になる方はパッケージの栄養成分表示を見て比較すると良いでしょう。

 

ダイエット中に選ぶ牛乳類はどの種類が良い?

体脂肪が気になる、脂肪分やエネルギーを減らしたい、という目的であれば、「①牛乳」の低脂肪牛乳、無脂肪牛乳や、「②加工乳」の低脂肪乳などが良いでしょう。

味にもこだわりたい方は、「①牛乳」の低脂肪牛乳がおすすめです。

 

また、ダイエット中に不足しがちな栄養素を補う目的であれば、「③乳飲料」の栄養強化タイプも良いと思います。

食事制限などを行っていると、どうしても鉄分やカルシウムといった微量栄養素が不足しやすくなりますが、栄養強化タイプの乳飲料は、それらの栄養素を豊富に補うことができます。
飲料として飲むだけでなく、料理に少量使うという取り入れ方も良いですよ。

 

さらに乳飲料の中には乳酸菌が添加された製品もあり、そういったもので乳酸菌をこまめに取り入れると、腸内環境が整い、ダイエットが成功しやすいということも期待できます。

 

牛乳類の違いを知って、自分に合った種類を選んでみよう

牛乳類の分類や栄養成分・味の違いなどについてご説明しました。

牛乳類の種類についてあまり気にされていなかった方も、今後はぜひ、栄養成分や味・価格の面で、ご自身の目的に合った牛乳類を選んでみてください。

 

参考

[1] http://www.nyukyou.jp/cgi/dairy/index.cgi?rm=result&qa_id=332
[2] https://www.meiji.co.jp/takuhaimeiji/sp/commodity/genki.html

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました