こんにちは、管理栄養士・料理家 ひろのさおりです。
副菜やトッピングなどに使えて、ストックしておくと何かと便利な「煮卵(味玉)」。
いつもの作り置き料理には欠かせません。
我が家の煮卵は、表面にしっかりめの味を付けて、中は卵の味をそのまま味わえるようメリハリをつけています。
黄身はいつも半熟です♪
以前友人たちを招いて家でご飯を出した時、これが大人気で、あっという間に完売しました。
今回は、その半熟煮卵(味玉)レシピをご紹介したいと思います。
【レシピ】我が家の半熟煮卵(味玉)
材料(5~6個分)
- 卵 5~6個
<A>
- 醤油 大さじ4
- 水 大さじ3
- みりん 大さじ2
- 砂糖 大さじ1
作り方
- 沸騰した湯に卵を入れ、7分間茹でる。水で冷却し、殻をむく。
- 小鍋に<A>を全て入れ、かき混ぜながら弱火にかける。ボコボコと沸騰したら火を止める。
- キッチン用ポリ袋に、①と②を入れる。なるべく空気を抜き、半真空状態にする。※表面に調味料が浸っていることを確認!
- 冷蔵庫で4~5時間漬け込む。漬け終わったら、すぐに食べない場合も、液から取り出します。
沸騰してから7分間茹でることでとろ~り半熟。
調味料は面倒でも一度加熱すると、美味しさが段違いになります。砂糖がしっかり溶ける&メイラード反応が起こって香ばしさがアップ。
4~5時間以上漬けてしまうと、味が濃くなりすぎてしまうので、調味液から出して保存してください。
この半熟煮卵(味玉)は、分量が分かりやすいので、覚えてしまえば思い立った時にすぐに作れます。
作り置きしておくと、あと一品というときや、朝食のたんぱく質食材として、麺料理や丼のトッピングとして…。色々使えて便利です。
ぜひ作ってみてください♪