作り置き代行のお仕事始めます

  • URLをコピーしました!

こんにちは、管理栄養士・料理家の廣野沙織(ひろのさおり)です。

今後携わっていくお仕事に「料理の作り置き代行サービス」があり、昨日はその初回でした。

調理の正味時間は2時間くらいで、合計8品調理。

今回のお悩みは、お魚のレパートリーが少ないということだったので魚介中心のメニュー構成に。
小さなお子様もいらっしゃるので、素材の甘味が楽しめるようなメニューも混ぜ込みました!

 

<メニュー>

  •  サバの南蛮漬け
  • トマトエビチリ
  • 冷凍できるカボチャと白菜のミルクポタージュ
  • サツマイモとしらすの炒め
  • にんじんしりしり
  • すりおろしレンコン入り鶏つくね
  • エビと野菜のオイスター炒め
  • カボチャの煮つけ

鶏つくねを蒸し煮にしたときに出ただし汁をポタージュに入れるなど、並行調理ならではの工夫もしてみたり。

 

ただ、慣れないキッチンで、限られた時間で、その方の悩みや要望、味覚に合うものを作るということの大変さを実感しました。

そして課題や反省点もたくさん。課題の分だけスキルアップの可能性がある、ということで今後頑張りたいと思います!

やっぱり料理は楽しいなぁということも実感して、とても良い時間でした。

 

こちらのお仕事は本格化したらまたご紹介します!

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!